ラーメン物語14

19時が過ぎ
本格的にお客さんが入ってきだして
一気に忙しくなってきた
ディナーはランチと違い
複数客が多い
一気にオーダーが入ってくる
そしてサイドメニューの注文が多い
ファミリー客が多く
お酒を飲むお客さんが多いからだ
そして
ランチと違い回転率も遅く
客数の割に
それほど忙しくない
それより少し気になることがあった


店長のテンションの高さである


ほぼホールにいるのだが
やたらと声がデカく
とにかくテンションが高い


たまに厨房に来ては飲み物を飲むのだが
コーラを飲む量がとにかく多い
汗もかなりかいている
店長とはあまり仕事した事ないのだが
店長こんなんやった?って
思い始めた


それ以外は特に気になる事などなかったので
俺は仕事をこなしていた


深夜も2時が過ぎ
お客さんもまばらになり
閉店作業に掛かり始める


クロージングというやつである


いつもは散らかす側だが
今回は片付ける側
こればっかりは教えて貰わないとわからない
クロージングをしながら
明日(厳密には今日だが)の営業の分のスープの仕込みを続けていく
スープはずっと火に掛けっぱなしだ
なので火加減には細心の注意を払わなければならない


ラストオーダーも取り終わり
本格的に閉店作業に取り掛かる


深夜3時に閉店を迎えた


閉店作業をしていた頃
「おーい、○藤さーん」
レジの前のカウンター席に座っていた店長に呼ばれる
「今からレジ締めとお金の計算の仕方教えるわ」
と言い
電卓と売上を記入する用紙とコインカウンターを用意している
コインカウンターとは


これ
コンビニで使っているのを見たことがあるのではないだろうか?
コイツラを使ってお金を計算していく
俺は隣で店長が計算しているのを見ながら
必要であればメモを取っていく
お金の計算をしながら
店長は言う
「○藤さん、マツウラの事好きやろ?」
思わず俺は
「え?」
と言ってしまった
「前から何となくわかってたけど、今日おんなじシフトでやってハッキリわかったわ」
笑いながら店長は言う
「なんでわかるんですか?」
俺が聞くと
「俺もいろんな店で店長やって、結構長いし色んな人間見てきたから何となくわかるよー」
豪快に笑いながら店長は言う
俺は
「あっ、でも付き合うとかそんなんちゃうんで!職場恋愛とかなったら迷惑掛かりますから」
店長は
「エエよー、別に○藤さんが真面目に仕事してるのは知ってるし。若い男女の事やねんからそういうのもあるよ」
うんうんと頷きながら店長は話す
続けて
「言うても俺の今の彼女も同じ店で知り合ったからね」
そうなのか
俺は聞いてみた
「店長は結婚しないんですか?」
店長は俺の7つか8つ上で
当時の俺が23歳だったので
30か31位だと思う
「一応一緒に住んではおるんやで」
と言ってきた
同棲か
何かエエ響きやなと思いながら
店長の話を聞いていた


「○藤さんは彼女おるん?」
と店長は聞いていた
「いや、いないですよ。もう3年位は」
20歳ぐらいまで付き合っていた彼女がいたんだが
それからは彼女らしい彼女はいない
店長は言う
「店で彼女作ったらエエやん」


は?


何を言ってるんだ?
職場で恋愛事なんて
ややこしい事この上ない
ましてや店長を張ってる人間から出る言葉ではない
「マツウラにフクモリにもおるし。好きなんイッタらエエやん」
なぜフクモリの名前が上がってくる
「フクモリは○藤さんの事好きやで。おらん時に良く言うてるわ」
は?
何を言ってる?
そんな事初耳である
「あの乳は見逃されへんで?とりあえずイッてみたら?」
ホンマにどうしようもない店長だ
半分呆れたが
あの乳は勿体無いな
そう思ってしまった


そうこうしてる内に
閉店作業は全て終え
みんなは帰り支度をしている
店長もレジの計算が終わったらしく
「じゃああがりましょうか」
と言ってきたので俺も帰り支度をする 


もう4時だ
まだ暗い


店長とバイト仲間に
お疲れ様でしたと
声をかけて家路に着く


彼女欲しいなぁ…


そう思いながら
車に乗り家に帰っていった