ラーメン物語7

バイトだけの飲み会
出席者は
ムラノ、オオニシ、コウヅキ、俺の男4人と
ハルカ、ヒトミ、フクモリの女3人


ハルカとヒトミは17歳のヤンキー
ムラノは同い年の大学生
オオニシはコウヅキと同い年である


他にも何人かいるが
大体はこんなメンツで月に1回2回は集まっていたりする
ちなみに社員は呼ばない
一度イモト氏が来たいと言うので
呼んでみたら
話は面白くないし
妙に偉そうで気分が悪かったので
呼ばない事にした


いつもの居酒屋なので
頼むメニューもほぼ一緒だ
各々がドリンクを頼む
俺とコウヅキは酒を飲まない
ハルカとヒトミは未成年ではあるが
ヤンキーなので良しとする


暫くして
全員にドリンクが行き渡り
乾杯をする


「なあ○藤、正社員の話断ったん?」
ムラノが言う
あんまり人に言ってないはずなのに
どこで行き渡ったのか
「うん、というより断り続けてる」
そう
店長からはしつこい位社員にならないかと言われている
「えー、なったらええのにー」
フクモリが言う
「飲食店の社員なんて、奴隷やん!絶対ならん」
勤務時間も長く
肉体的にもきつく
休みも少ない
店の社員の姿を見てたらなりたいとは
決して思わない
「そんなよりムラノは就活ちゃうん?」
話題を無理矢理変えてやった
「そうやねん!ヤバイ位面接落ちてるんよ」
当時は結構な就職氷河期
ムラノに限らず
みんな就活は苦戦していた模様だ


ハルカとヒトミに限っては
早く結婚したい
子供が欲しい
男なんか信じない

タバコをバカバカ吸い
ビールを飲みながら
支離滅裂な話を延々とする
流石はヤンキー


オオニシは酒を飲むが
それほど強くなく
酔ってきたらだいたい
ネガティブな事を言い出し
周りが慰めるという図式が完成する
後は店の愚痴
社員の悪口を言いたい放題言う
毎回こんな感じだ


三時間ほど飲み
途中からバイト終わりの
アラキという女と
ナカモトという男も合流
共に大学生


「もう終わりやで、カラオケ行く?」

俺が提案する
コレもいつもの流れ
ハルカとヒトミとムラノは
明日もランチからのシフトなので帰る
オオニシは酔いすぎて
どうにもならんので帰る
「オオニシは俺が送って帰るから、後はみんなでカラオケ行っておいでよ」
俺も朝からの仕込みがあるので帰ると告げる


「○藤さん行かへんの?」
アラキが言う
「オオニシボロボロやし、後は任せるわ。コウヅキ!フクモリとかちゃんと送っていくんやで」
しっかりコウヅキにアシストする


「はい!分かりました!」


ヨシヨシ


「ナカモトとアラキは大丈夫やな?」


「オッケーです!」
ナカモトが言う


アラキとナカモトは
実は付き合っている
少数の人間しか知らない
コウヅキの想いも伝えているので
後はうまくやってくれるであろう


「じゃあ、お疲れー!」


そう言い
俺は飲み会を後にした


コウヅキ次第やな…
頑張れよ!


そう思いながら
車を走らせた


「気分が悪くて…吐きそうです…」


うん
オオニシよ


吐いたら殺すよ?